田村税理士事務所|スタッフブログ

【相続税申告・遺産分割・遺言書作成・決算・法人税申告・確定申告・節税】業界経験10年以上の専門家がご相談を承ります。 初回相談無料。山口県全域対応。29年で相談実績1400件超え。相続税申告118件、相談200件以上。

Archives

12月決算の法人の予定納税

本日、12月決算2月申告の法人のお客様から、山口県と周南市の納付書、申告書をいただきました。来週ぐらいに税務署からも書類が来ると思いますので、申告書、納付書を書きたいと思います。申告書は電子申告ですけどね。

消費税の中間申告

 消費税の中間申告が不要の事業者であっても、任意に年1回の中間申告をする旨の届出書を納税地の所轄税務署長に提出すれば、自主的に中間申告及び納付をすることができるようになっています。 法人では26年4月1日以降開始する事業年度から、個人事業者は… 続きを見る

景気好調?

 本日訪問したお客様のところで「アベノミクスはどこにいったの?」という話題になりました。 私が担当しているお客様は、受注が増え忙しくされているところもあれば、そうでないところもあります。  ただ、資金繰りは一瞬よくなっているところが多いように… 続きを見る

税務代理権限証書

今月分の申告から税務代理権限証書の様式が変わりました。 新たに「調査の通知に関する同意」が追加されたので、 お客さまへの説明が必要になります。 既に5月申告分から「調査の通知に関する同意」は取り付けてましたが、 申告が一巡する来年の4月まで説… 続きを見る

熱闘西京スタジアム

全国高校野球選手権山口大会は今日から準々決勝が始まりました。 猛暑のうえ、月曜日まで3試合を勝ち抜かないといけないハードスケジュールで相当大変だとおもいます。 今大会は全国的に注目選手のいる強豪校が姿を消す波乱がいくつも起きているようです。 … 続きを見る

梅雨明け

連休中に山口県も梅雨明けしましたね。 ジメジメした暑さから、ジリジリとした暑さに変わりますね。 体調には気をつけましょう。

夏休み

今日、子供が通知表を持って帰ってきました。 夏休みも目前です。 今年の夏休みの目標 : 自由研究を早く終わらせる(今年こそは!!)  

相続税の税務調査

 本日、久しぶりに相続税の税務調査の立会をしました。  法人税や所得税の調査違って相続人に対しての質問がほとんどです。(帳簿をみる等がない)いくつか確認のため法人税の資料をみせるように要望がありました。  何も修正がないことを祈っています。